2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« こんなちいさな飛行機で石垣島へ・・・ | トップページ | てぃだが窯へ »

2011年6月22日 (水)

「がじゅまる」さんへ行ってきました~!

お天気もいいし、久しぶりに来間島にある雑貨屋さん「がじゅまる」さんへ・・・。

島アイテムでつくったグッズを見ていただくためです。

この宮古島には実に色んなものが流れ着きます。

なかでも流木とかが意外といい。

Sn3j0115 実際に「inori・iori」の玄関においてある流木は台風が来た翌日、砂山ビーチにでかけたとき(すぐちかくなんです!)海岸で拾ったものなんですよ~。

結構気に入っています。

自然の作り出すフォルム、これ人間業ではこういかないですよね~。

島には流木から優れものを扱って髪飾りをつくっている方もいらっしゃいますよ~!

もちろん、思ったようなものが手に入るかどうかはそのときの出会い。

つまり、偶然の産物ってやつです。

Sn3j1292 わたしはこんなものも作っています!!

inori・iori」にはこうしたものも取り揃えています。遊びに来てくださいね~!

流木を磨いて・・・、文字(これ、光っていう字なんですよ~)をつけて・・・、そして・・・、

星座を模して淡水パールも付けてみました~。

一番手前のは、南十字星をかたどっている・・・(つもり)ものです。

真ん中の実は島にたくさん落ちてる木の実です。

某所にいくと、これが鬼のように落ちています!コレに書いてある字は「雲」という字です。

雲が沸き立っているみたいでしょ?

篆書といわれるものなんです。島の自然とわたしの得意な文字をコラボレート。

島への旅の記念に・・・、いかがでしょう?

Sn3j0003さてさて、来間大橋を渡ります。今日はちょっと波があって・・・、でもターコイズブルーの美しさはいつもと変わらない。

この橋をわたって、まっすぐに島に入るとすぐその先に「がじゅまる」さんがあります。

坂を上りきったらその先を見てください。

そして、ふっと右手を見ると・・・、はい、そこが「がじゅまる」さんです。

Sn3j0004 世界中を旅して各地の素敵なグッズを扱うようになったこのお店には、たくさんのアイテムが並んでいます。

こちらのお店、な、な、なんと全てが手づくりされているんですよ~!

オーナーである武さんが自ら手づくりしたショップ。

ペンキ塗りしかり、内装もしかり、テラスもしかり・・・、しかも、この建物な~んと、大型コンテナだったなんて、びっくりですよね!

島で過ごすのに気持ちよさそうなウエアーや可愛らしい小物達、そしてアクセサリーからインセンスまで、所狭しと並んでいます。

Sn3j1340 中でもわたしが気に入っているのは、フェアトレードで輸入されたこのオリーブオイル。

その名も「パレスチナオリーブ」~!

オリーブといえば・・・、聖書の中にも登場するお約束アイテム。

このオリーブオイルのどこがすごいって、

これ、美味しく飲めるちゃうくらい良質なんです!

もちろん、オーガニック、しかも実は手摘みです。

普通にスーパー等で売られている各種ブランドのオイル、よさそうに見えますが試しに飲んでみると・・・、とても飲めるようなものではないんですね。すごく油臭いです。

でもね、コレ始めて買ったときに、どうだろうなァ~ってことでちょっとお試しに飲んでみたら・・・!あらま、美味しい~。

実の青臭ささえ感じられるほど、フレッシュな香りが・・・。

愛用してます!

Sn3j0017 ところで皆さん!

ここ宮古島にも、オリーブの木が植えられているんですよ~!まだまだ小さい木ですけれど、いらっしゃった時には是非見に行ってくださいね~!

「場所は・・・?」ですか?

う、ふ、ふ・・・、こういうのを探し当てるのが楽しいんじゃないですかァ!探してくださいね~。

それが旅ですから~!

ヒントですか?

う、う~ん、「楽園」?

« こんなちいさな飛行機で石垣島へ・・・ | トップページ | てぃだが窯へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

沖縄の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「がじゅまる」さんへ行ってきました~!:

« こんなちいさな飛行機で石垣島へ・・・ | トップページ | てぃだが窯へ »

「inori・ioriうつほ」から生れた「ことほぎグッズ」

  • んぬつ(命)守り
    「inori・ioriうつほ」から生れたモノ達をご紹介します。 主に書を中心に「言祝ぎ」のモノ達をご紹介します。

島de

  • 天地の和合
    島暮らしの出来事を紹介
無料ブログはココログ