2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« inori・ioriからはじめまして!今日は旧暦5月15日、沖縄ではウマチーという日です。 | トップページ | カンガde島パン!しかもチクチク手縫い »

2011年6月17日 (金)

あぶらぜみ、あぶらぜみ~!ほんとに夏がきた~!

今日は仕事でまじめモード。 でも朝からアブラゼミの鳴き声が・・・。

朝から暑いがサボるわけにはいかず、きっちりとキメファッションでお出かけでした。だがしかし・・・、あ゛づい゛~!!

クーラーはついているのですが、わたしは人前で話すことが仕事なので静かに座っているわけではないから・・・とっても暑くなるので、すぐにジャケットを脱いで・・・ということになるのです~。

しかも!今日は飲み物を調達するのを忘れて・・・しまった!喉が~。

でもでも、なんとか頑張って声を枯らすことなく2時間お話をしたのでございますっ!でも~、さすがに帰宅してから一気にハーブティーの冷たいのを飲み干したわたしでした。

Sn3j1300_3   ベランダにいは、ミントとペパーミントちゃん達がうっそうと茂ってくれています。毎朝このこ達をちょっとだけいただいて、ミントティーにしているんです。

朝はフレッシュハーブ、余分に出してそれをガラスの容器に入れて冷蔵庫で冷やしておけば一日中おいしいハーブティーが飲めますから~!

おお・・・、極楽極楽!!清涼飲料水なんぞを飲むよりよほど美味しいのであります!

さすがにハーブちゃんたちもこの暑さにはへこたれているらしく、もう5時半の今なのですが、げんなりとしたお姿・・・。

でも、力強いヤツらもいますぞ!!

今はやりのグリーンカーテンにしたててある、こちらはパッションフルーツ。

このパッションのヤツ、実はこの間の台風で壊滅状態だったのに、Sn3j1302_3 さすがに「 パッション!」を売りにしているだけあって、早くも復活!!しっかりと大きな葉を茂らせてくれてます。

しかも、15個あった実は12個が落ちてしまったのですが、な、な、なんと!3個は茎にしがみついていて、健在。

熟するのが楽しみ楽しみ!!買わなくてもパッションフルーツが食べられるぞ~!

こんな風に、ここで生える植物達はみ~んなガッツがあります。

へたれ植物はありませんよ~。どんな状態からでも復活を果たします。

だからこの島にある植物は皆んなパワフル。抗酸化作用の強いモノ達がたっくさんあります!

ゲットウにして然り、ヨモギにして然り、ビデンスピローサといわれる雑草のような薬草。

人間もこういきたいなァ~。すぐにめげたりしないで、どんなときにもまた立ち上がっていかなくっちゃ、ね

Sn3j1304_2  因みにこちらは、「千生り瓢箪」の新人君です。風の強さにも負けず、夏の暑さにも負けない丈夫な身体をもち・・・と、賢治の詩のように凛々しい瓢箪君、がんばれ!!

なんとか、生ってくれよ~!と、我が家期待の星なのであります。

ところで、宮古島にはいろんな若者達がいます。

その中でも、瓢箪をつかってスピーカーをつくったり、瓢箪のオブジェを作っている作家さんがいます。

瓢箪好きが高じて、ついには呼び名まで・・・「ひょうたみちゃん」。

宮古島においでの際には、砂山ビーチの入り口にご主人が美味しいマンゴージュスやフラッペなど等を売っていますから、是非是非声をかけてあげてくださいね~!

この瓢箪、うまく育ちあがったら、ひょうたみちゃんの手によって美しい芸術品となる・・・ハズ!!

かくして・・・、宮古島に瓢箪作りの名人が誕生するのであります!!

でも、風、大敵なんですっ

« inori・ioriからはじめまして!今日は旧暦5月15日、沖縄ではウマチーという日です。 | トップページ | カンガde島パン!しかもチクチク手縫い »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あぶらぜみ、あぶらぜみ~!ほんとに夏がきた~!:

« inori・ioriからはじめまして!今日は旧暦5月15日、沖縄ではウマチーという日です。 | トップページ | カンガde島パン!しかもチクチク手縫い »

「inori・ioriうつほ」から生れた「ことほぎグッズ」

  • んぬつ(命)守り
    「inori・ioriうつほ」から生れたモノ達をご紹介します。 主に書を中心に「言祝ぎ」のモノ達をご紹介します。

島de

  • 天地の和合
    島暮らしの出来事を紹介
無料ブログはココログ