2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« 約束の虹 | トップページ | カンガ到着!かわい~い! »

2011年7月10日 (日)

行ってきましたマンゴー祭り!!

Iori_007昨日から開催されているマンゴー祭りに行ってきましたよ~!

宮古にはドイツ文化村というところがあって、そこが今年の会場です。

朝早くから(とっても9時ごろ)行く人なんていないだろうとタカをくくっていったのですが・・・。

何のことはない・・・、たくさんの人がすでに会場に・・・。

マンゴーの試食は11時からというではありませんか~!

Iori_010_2まだまだ2時間もあるし・・・、ご近所の若夫婦が「面白い岩があるので、見に行きませんか?」とお誘いを受け・・・。

ドイツ村の入り江の方に行ってみました。

今日はすっごく風がつよくて・・・、白波も立っています。

ゴツゴツとした岩ばに道が伸びていて・・・海の中に見えたのは~。

あらら・・・、可愛らしいハート型にくり貫かれた岩です。

Iori_009 名づけて「ラブロック」~!(と、わたし)

そういえば、ポートランドにそんな地名があったなァ~。(かなり疑問、でも聞いたことがあるような、ないような・・・)

この岩、波に現れた結果、こんな可愛いらしい表現となったようです~!

大自然の力、なかなかのものですね~。

Iori_008だから、だから、いつの日にかこの岩はなんでもない、丸い穴のあいた岩と化すわけでして・・・、でもそれもいいかも~。

名づけて「ヒノマルロック」~!

因みにこちらに見えるのは「シーサー岩」。

まあ、そう見ればそう見えるかも・・・!?

が、かなりあやしい・・・。

で、な、な、なんと・・・、主催者が勝手に時間を繰り上げて・・・マンゴー試食は10時半からと相成り、なんと、30分で全部無くなりました~。

でも、この後も何回か試食があるようでしたよ~。

Iori_018さてさて、 会場には宮古のキャラクター「みーや」も登場。

子供さんたちにかこまれて・・・、写真を撮りまくられていました。

あついだろうなァ~。バイトのおにいさん。ご苦労様です。(と、ひややかなわたし)

その後、遠くの方にはスタッフに手を引かれた「地デジカ」の姿も・・・。

そうか、追い込みなんだよね。あと何日かでしょ?地デジ化。

県も肝いりで頑張っているのね~。何せ沖縄は地デジ対策、最下位だから。

Iori_013_2 長い列に並んで、いよいよ試食です・・・。

試食は、美味しいマンゴーをひとり半分づつ、そしてパッションフルーツも半分づつ頂きました~!

ごちそうさまでした~。

お昼からは何かイベントもあったようですが、とっても風が強くってさっさと退散。

帰りながら物販のテントを見てみると、マンゴーの即売をしていました。

Iori_017 因みに最近の流行は、ミニマンゴーですよ~。

小さい割には結構いいお値段してます。

宮古にはたくさんのマンゴー農家があるということです。

今年は台風でやられて、落果も多かったようですけれど、小ぶりでも味はいいとのことでした。

あたらす市場に行っても、観光客の皆さんこぞってマンゴーを求めている姿がよく見かけられます。

マンゴーは今が旬だそうですよ~。

ということで、マンゴーとパッションフルーツを食べ、少しだけお腹も落ち着いてきていますが、とにかく風がつよくてそれだけで疲れます。

そこで、宮古島にある「順ちゃん亭」というところによることにして、よくわかりませんが、さぬきうどんを食べて帰りました~。

Iori_019 めちゃくちゃ美味しいわけではありませんでしたが、(もちろん四国のお店と比べたら~、ねぇ~)うどんは、シコシコとして美味しかったですよ~。

こちらは「ぶっかけ」。

てんぷらも揚げたてでおいしい・・・。

でも、ちょっと寂しい・・・。

なす、かぼちゃ、にんじん、ちくわ、そしてなぜかレモン。

宮古にいらっしゃった時、宮古そばだけでなく、宮古の「さぬきうどん」も食べてみてくださいね~!

« 約束の虹 | トップページ | カンガ到着!かわい~い! »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

沖縄の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきましたマンゴー祭り!!:

« 約束の虹 | トップページ | カンガ到着!かわい~い! »

「inori・ioriうつほ」から生れた「ことほぎグッズ」

  • んぬつ(命)守り
    「inori・ioriうつほ」から生れたモノ達をご紹介します。 主に書を中心に「言祝ぎ」のモノ達をご紹介します。

島de

  • 天地の和合
    島暮らしの出来事を紹介
無料ブログはココログ