2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« NHKラジオ第一に出ます!! | トップページ | ビアフェスタは花火になった~ »

2011年7月24日 (日)

豊年祭・・・っていうか、宮古まつり

このところの宮古・八重山は・・・

季節的に「豊年祭」モードです。宮古・八重山の地域では、はやり八重山の方が派手な行事となっています。

沢山の「旗頭(はたがしら)」(なんといったかなァ~、とってもきれいです)がたったり、大綱引きもすごいです。

Iori_134 夏の空を仰ぎ見ると・・・

輝くような白い雲、ほんとに輝いてます!

方やここ宮古でも、おとといは漲水さんで豊年祭祈願が行われ、神人のいのり、そして地域の女性達のクイチャーなどで、賑わったという。

残念ながらわたしは仕事で石垣島だったから、宮古のはいけなかったけれど、たまたま石垣の仕事帰りに、空港へ行く道すがら・・・

あるウタキ(石垣ではオンというそうです)の前を通りかかったら・・・

おじィ達が打ち揃い、なにやら神妙に、にんがい(願い)をしているところに遭遇。あれ~、おじィ達のいのりもあるんだァ~と、仕事のアシスタントをしてくれている地元の女性も初めて見る風景だったらしいです。

Iori_144 そして、昨日は・・一年に一度の「みやこ祭り」。

宮古神社の神主さんを先頭に、

子ども達のエイサー隊が道を行きます。

お神輿も繰り出しましたよ~。

京都あたりのものに比べればもちろんこじんまりとしていはいましたけれど・・・

それでも担ぎ手がたくさんいて・・・

熱い熱い・・・

Iori_150 意外な島の人たちの熱さを感じました~!

にィにィ・・・、肖像権、お許しの程・・・

シャッターのタイミングでアップしてしまいました~。

このお神輿、

いつもは

どこに格納されてるんでしょうねぇ~

そして・・・宮古まつりでは恒例のミス宮古も決めたらしい・・・。

わたしの知人は初代の「ミス宮古」。

とってもきれいな若い女性です。

Iori_140彼女は、女性達を応援するスペースをされています。

でも、彼女曰く「わたし、ミスった宮古で~す」と。

これこれ、こういうウイット大事よね~

そして・・・真新しくなった「公設市場」の前には

Iori_143 ステージが設けられていて・・・

ステージの下には、もちろんあれ!

綱です。

何本もの縄が寄り合わされていて・・・

さらに太い綱になってます。

Iori_138こんな風にして、道路に大綱引きの縄がどうどうと横たわってます。

こっちは、「東」の綱。太くてすっごく重いみたい・・・

綱そのものはもてないので、

ところどころに、ひげみたいに引っ張る綱がちょんちょんと出てます~!

Iori_141 で、こっちは「西」の綱、

これを東西分かれて引き合います。

途中で帰ってきたのでどちらが勝ったのか分かりませんが・・・いずれにしても、一年に一度の大綱引き、皆んな集まって興味深々のようです。

はて?と見るとTVで見かけた顔が・・・。

Iori_135 「宮古島ビー●ボー●ズ」の面々が、アンケートをしているではありませんか!

はぁ~??って感じでした。

しきりに声を張り上げて声をかけてはいますけれど・・・集まるのは子ども達がほとんど、

宮古の大人たちはあまり感心がないようです。

そうなんですよ~!

君たち、宮古のことをもっと理解して欲しいなァ~!

そろそろ勘違いしていること、気づいた方がいいかもね~。

わたしだって、島にあってはよそ者。君たちも、もちろんそういうことさァ~

Iori_151そこんとこ、きちんと理解して仕事していった方がいいと思うよ~、●助さん!

市役所にも「ご意見箱」みたいの置いているけど、

あれ、意味あるのかな?

島を甘く見ては・・・いかんぜよ~!

島には島の論理ってものがあるわけさァ~。

わたしからすれば、「●来人」ってすでに初期の目的を大きく逸脱している風にしかみえないけどね・・・

まあ、都会目線ではいかんってことですよ~。

ここは島、大自然の神さんが見守る島なんだわさァ~!

« NHKラジオ第一に出ます!! | トップページ | ビアフェスタは花火になった~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

沖縄の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豊年祭・・・っていうか、宮古まつり:

« NHKラジオ第一に出ます!! | トップページ | ビアフェスタは花火になった~ »

「inori・ioriうつほ」から生れた「ことほぎグッズ」

  • んぬつ(命)守り
    「inori・ioriうつほ」から生れたモノ達をご紹介します。 主に書を中心に「言祝ぎ」のモノ達をご紹介します。

島de

  • 天地の和合
    島暮らしの出来事を紹介
無料ブログはココログ