2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« 2012年7月 | トップページ

2012年8月

2012年8月30日 (木)

衝撃的事実・発見レポ!あがィ~!

宮古に来て様々な体験をしているけれど、たのしみな風景もあるんです。

まずは大自然。

これ、人が造りようのないサイズですから~。それを見るのってこれ、醍醐味です。

そのひとつに、わたし的命名の「宮古のバオバブ」。レンガ積みの煙突のてっぺんに、おしゃれにがじゅまる(らしき)木の葉が、モヒカンみたいにわっさわっさと繁っている。Sh010244

いつも脇の道を通る時、ほんとにその雄姿を惚れ惚れと見ていたんです・・・。

キビ畑にひとりぽつねんと、いえいえ、凛と佇む宮古のバオバブ。

題名は忘れたけど、たしかそんな感じの絵本がありましたよね~。

宮古の歴史を垣間見ている(製糖工場の煙突だったそうですよ~)ようにも見えるあの「宮古のバオバブ」のモヒカン(!)が・・・!、なんと・・・!無い?えっ?ある?Sn3j06980001

いったいどうしてしまったんでしょう!?

この台風で引きちぎれた??まさか、あんな高い所まで木を切りに行く筈が無いし・・・。え゛~?どうして、どうして・・・!

昨日はこの衝撃的事実を発見(というか遭遇)して、少しナーバスな今朝なのであります~。

う~む、すべからくコトは無常なのだぁ~。

2012年8月27日 (月)

発見!!驚愕の扇風機!

宮古は今日台風15号の影響で大風と雨。来なくてもいい14号の動きもあやしく、せっかくの毎日が台風モードで台無し~。

そういえば、この数日前にはすっごい夕焼けだった。台風の前にはこういう夕焼けになるようです。Sn3j0686

ところで、宮古にきて最初の年はすごい台風を体験したんですよ~。自然の猛威ってこんなんだぁ~とびっくりしたけれど・・・。あの台風と比べたら今日のは可愛らしい~。台風対策も少しは見当がつき、すでにベランダのグリーンカーテンを降ろし、植木たちも室内にとりこんである。

経験するとそれなりに賢くなるものですね!っていうか、そうしないと大変ことになる。台風の後に、車を洗いに行くことも知った。今までそんなことなかったけれど、海が近いから塩害防止ということだそうだ。

ところでタイトルに書いたけれど宮古にきてビックリしたのは、この世にはこんな値段の電化製品があるんだってこと。

そもそも、暮らし始めて宮古では扇風機いろんな意味で必須アイテムということが分かったのですが、こちらに来て去年は節電と湿気対策で、乾燥機2台と扇風機を1台買いました。

お気に入りの家財道具はS県の自宅にほとんど置いてきてあるので、こっちの生活はほぼシンプルライフ。つまり、あまり家財道具を持ってきてないのです。(それでも亭主は多すぎるという。わたしが京都で単身生活していたときの家財を持ってきてある)

京都では学生だったのでアイロンをかける必要もなかったから、京都にも持っていっていなかったし、それに宮古で気に入ったアイロンが手に入るとも思えなかったので、こちらでは買うのを渋っていたのです。

でも、どうしてもアイロンが必要になって仕方なく見つけていたら、外観(これ大事)がシンプルで機能も単純。しかも、コードレスという三拍子揃っていて、しかも、なによりお値段が!980円!な~んていうアイロンをbig1で見つけたんです。

え~?!これ動くの?と超疑問でしたが・・・、ともかく1回だけでも使えればいいわいと仕方なく買ったのですが・・・意外にもあれから半年経ちましたけれど、動いてます!!(って、そうは壊れないか~)

それにそれに・・・。この間はマックスバリューでは驚愕の扇風機、980円!を発見。Sn3j0694

ありえない~値段ですよね~。でも、ちゃんと動くんでしょうか?知らないメーカだし、ほんと、これいくらで造っているんでしょうね~?

で、記念(?)に写メしてみました。

それにしても、すごいものがあるなぁ~と驚愕しています。

物の価値って、一体なへんにあるんでしょうかぁ~??

2012年8月 5日 (日)

爆発ならぬ・・・

« 2012年7月 | トップページ

「inori・ioriうつほ」から生れた「ことほぎグッズ」

  • んぬつ(命)守り
    「inori・ioriうつほ」から生れたモノ達をご紹介します。 主に書を中心に「言祝ぎ」のモノ達をご紹介します。

島de

  • 天地の和合
    島暮らしの出来事を紹介
無料ブログはココログ