2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

ファッション・アクセサリ

2012年5月29日 (火)

アロエベラでつくった~! レポ

    知らないということは・・・何とももったいない事だ!

ここ宮古にはたくさんの植物があるけれど、その中でも圧巻なのが、例のアロエベラ。

ところで、このアロエベラからイケてる化粧水ができることをご存知だろうか??

もちろん、手づくりゆえ市販されていないけれど、地域のおバァはこれを10年も前から作っているって。

しかも・・・!

シミが無くなったってイウじゃあないですか~(使った方の感想で、効果を保証するものではありません・・・、とTVのCMみたい)。

で、さっそく作り方を教えていただく為に・・・宮古の「コーラル・ベジタブル」さんの工場へ・・・。教えてくださったのはコーラル・ベジタブル㈱原料・農場管理部長の仲宗根秀明さん。

ピカピカに日焼けした素敵な、にィにィです。Sn3j0489

参加したのはもっちろん、シミに驚愕と恐怖を覚えるプチおばさんたちがメインですが、その中に紛れ込んで(?)ふたりのベッピンさんも・・・。

作り方は超簡単!!Sn3j0484

アロエベラの先っちょとしっぽをチョンチョンと切りおとして、皮をむき(まるで三枚におろすみたいに。かなりぬめりがあるので、要注意。)・・・、

ミキサーに果肉のみを入れて、滑らかになるまでミキシング、そのあと鍋に入れて(かなりヌメヌメしているので、これまた要注意)・・・10分ほど弱火でコトコト煮込むと・・・

Sn3j0488あら~!さっきまでめちゃくちゃネバネバしていた液体が~、なんと!さらっとしているではありませんか~。

スンバらしい変身ぶりに、みんなビックリ~!

ちょっとだけ飲んでみたら、白湯(つまりゆざまし)を飲んでるみたい。因みにこの状態で飲んでもいいということでしたよ~。だって、アロレベラ、食品ですから~。

これにちょびっとクエン酸とかお酢とか、お酒をお好みでどれかを加えます。これで防腐作用をさせ&お好みで好きなエッセンスを加えたり(もちろん、加えなjくても)したら、じゃ~ん!立派な化粧水の完成!

試してみますっ!そして、ここに・・・本日・・・「Missアロエ」誕生すなり~。Sn3j0490

               本邦初公開!This is  AROE bra!

2011年8月24日 (水)

これからカンガワークショップです!

毎度お馴染み(?)カンガワークショップが今日も飽きずに開催されます。

Iori_265 3回目だし、夜のワークショップなので少人数の参加となりそう。

手際のよい方であれば40分で縫えますが・・・、何せ針なんぞというものを、ついぞ持ったことにない方の参加が多いため、大体2時間はかかります!

ということは・・・?はやくて終わるの、9時頃?

あ゛~!

でも、宮古では公民館活動が夜の8時ごろから始まるところも結構あって、文化活動は大体が夜なのだ!

だけど、・・・

わたしはやっぱり夜はビール。飲んだらもう外に出る気にはなりませんよ~。

Iori_395宮古の方々は皆さんが働いていて、何を企画するにも夜なんですよね。

昼間企画しても、内地からの移動組とかお年寄りが多くなります。

左の写真は、前回のワークショップのご案内。

亜子さんが出してくれていました・・・。

『スペースあこ』では、定期的にワークショップを開催しています。

面白いことをやっていこう~と、色々と企画しているんですよ!

宮古の方々は、なめるようにして地域紙をご覧になっているとか・・・。

離島ならでの広報の仕方ですよね~。

地域事情と言うものが大きく影響していますです。

さて、あと1時間したら出かけるぞっと。

2011年7月12日 (火)

カンガ到着!かわい~い!

まってた・・・カンガが到着しました~!

Iori_055 皆さんは「カンガ」って、ご存知でしょうか?

これ、東アフリカの生活布なんですよ~。

しかもファトレードで輸入されているものなんです。

カンガを買うことで東アフリカ、タンザニアの女性達への支援となり、彼女達の収入となります。

このカンガ、特に他の布とは違うのが・・・、一枚一枚に「メッセージ」がプリントされていることです。

例えば・・・「どのような結果になっても、神様は満足してくれますよ」とか「両親から受けた恩は絶対忘れません」とか「お母さんは平安をもたらす女王様」とか・・・。 教訓のようなことばが書いてあります。

それに・・・、このカンガは色々な使い方ができるんです。Iori_059 Iori_061

Iori_068Iori_057例えば・・・スカートにしたり、パンツにしたり、それから上着になったり風呂敷として使ったり・・・。

おんぶやだっこ紐にしたり・・・勿論、テーブルクロスにもなります。マントにだってなりますよ~!

宮古に移動してからはや1年。去年はとにかく暑さに慣れるのが大変でした。

思えば・・・20年ほど前に派遣されて赴いたパラグアイでは、暑さに慣れるのに・・・3ヶ月かかりましたけどね。

宮古生活で特に困ったのが、この暑さを凌げる洋服がなかったこと。

Iori_064Iori_067_3もちろん、手持ちで今までの洋服はあるにはありましたけれど・・・。

とにかく肌にまとわりついて、暑くて暑くて・・・気がくるいそうだったんです。

インド綿の洋服も試してみましたけれど、意外と涼しくないんですよね~。Iori_065_6  Iori_063_3

でふと思いついたのが・・・、京都にいたときに手に入れたこの「カンガ」という布。

とにかく暑いく暮らしの中から生み出されたカンガだから・・・

これはきっと使えるに違いない~!とおもった次第なんです。

結果は・・・、大正解~!

ということで、今年はこれを皆さんにも是非体験していただきたい・・・ということで、ワークショップをすることに・・・。

まだ日程は未定なんですけれど・・・。

Iori_056 近々リリースいたしますが・・・、布だけでも通販します!!

「ちくちく手縫い・カンガで島パンの縫い方付きバージョンもありますよ~。

世界に一つだけの、自分だけの島パンを、チクチク手縫いで作ってみませんか~?作り方はすっごくかんたん。

だから・・・、宮古に旅行で来たときに「カンガde島パン」、作ってみませんか~?

旅に自分で作ったカンガパンツをはいて、島たびしてみるっての、提案しますっ!

お裁縫の経験がない方でも、すぐに縫えますから、ご安心を・・・!

お問合せはメールでお願いしますね~。

Iori_053 それでは、今朝のプレゼント・・・。

パワフルな朝の太陽の光をお届けしておきましょう~!

今日も一日よい日でありますように・・・!

「inori・ioriうつほ」から生れた「ことほぎグッズ」

  • んぬつ(命)守り
    「inori・ioriうつほ」から生れたモノ達をご紹介します。 主に書を中心に「言祝ぎ」のモノ達をご紹介します。

島de

  • 天地の和合
    島暮らしの出来事を紹介
無料ブログはココログ